PS4 Pro で画面の色合いがおかしくなる問題

Daichi Sakota
blog.daichisakota.com
4 min readNov 29, 2016

--

Dam ps4 img05 04

せっかく 4K のテレビ( BRAVIA KD-55X8500B )を買ったのでなるべく美しい画面でゲームをプレイしたいと思い、PS4 Pro は予約して発売日に手に入れました。

PS4 Pro のビジュアル面での目玉は「 4K 対応」「 HDR 対応」。後者はうちのテレビでは対応していないため(残念!)前者のみが目的です。

ところが、実際に接続してみると映像がなにかおかしい。以前に使っていた普通の PS4 の方が格段にキレイに見えました。

で、いろいろ試してみたんですが、1080p に戻すとどうやら普通の PS4 の時と同等の映像が出力できるようです。つまり 4K 出力にすると画面の色合いがおかしくなる模様。

画像がなくて申し訳ないんですが、言葉であらわすと「全体的に赤っぽい」「コントラストが落ちて平板な印象に(グレーっぽく)なっている」という感じ。

この直前には PlayStation VR を手に入れていて、その接続も旧 PS4 からそのまま引き継ぎました。このため PS4 Pro は PSVR を介してテレビにつながっています。

また調べてみると PS4 Pro には不具合(というかテレビとの相性問題)が出ており、画面が暗転するなどの症状が報告されているようで、どちらも画面がおかしい問題の容疑者としては怪しい。

そんなわけで、PSVR を引っこ抜いてテレビと PS4 Pro を直接つないでみたり、HDMI ケーブルを買ってきて交換してみたり、PS4 Pro 側の出力設定から解像度を上げたり下げたり、RGB レンジを自動からリミテッドにしてみたり HDR を自動からオフにしたり、Deep Color 出力についても同様にいじったり、それらの組み合わせを変えて試したり、つなぐ順番を変えてみたり……いろいろやってみましたが結局直らず。

で、結論からいうと、テレビ側の接続先端子を HDMI1 から HDMI2 に変えてみたら直りました。

これに気付いたきっかけは、情報が欲しくて検索しまくっていて見つけたこちらのふたつの記事。

【新型PS4】PlayStation 4 Pro(PS4 Pro) 感想・評価・評判・口コミ・レビューまとめ — TMGゲーム速報(「PS4 Pro 購入者の感想、質問」のところ)

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation 4 Pro製品版レビュー。「4K+HDR」世代に向けた着実な進歩 — AV Watch(記事のかなり下の方)

どちらの記事にも、うちで出ている症状と同じようでした。

ただ状況は二者で異なり、前者は「 4K と HDR 両方対応しているテレビで HDR オンにすると症状が出る」、後者は「 4K と HDR 両方対応しているテレビで HDR オフにすると症状が出る」という状態。

同様の書き方をするとうちは「 4K 対応しているが HDR 対応していないテレビで HDR オフにしていても症状が出る」ということで、でも三者で症状はかなり似通っていて、もうこの時点で情報から原因を絞り込むのは諦めました。

ひとつめの記事に書いてあった「 HDMI の差し込み口を変える」というのを駄目元で試したところ直ったわけですが、これはもしかしたらテレビ側としては HDMI2 の差し込み口だけ 2160p YUV に対応しているのに、PS4 Pro 側はどの口に差し込んでも「このテレビは 2160p YUV に対応しているようだ」と判定しているっていうことなのかな……。

いずれにせよ、同じソニーのテレビにつないだのに誤判定を起こしてくれるっていうのはなかなか残念です。

残念ついでに書いておきますが、「PS4 Pro 不具合」で Google 検索をかけると、単に有名企業が出した初期不良についてやいのやいの言いたいだけのブログ記事が大量に出てきて日本のインターネットの残念さをかいま見ることもできます。

こいつらのせいで、役に立つ情報を探すのがものすごく大変でした。ああ疲れた。

2016年12月4日追記:
その後、また例の症状が出ました(たぶん Blu-ray ディスクを見たのがきっかけ?)。HDMI 端子を差し替えまくっていたら直ったのですが、今回ちゃんとした表示が出たのは HDMI3 でした。このためおそらく端子がどこかは関係なく、ケーブル抜き差しのタイミングで PS4 Pro が走らせている自動判定が失敗している、というような推理ができます。謎は深まるばかり……。とりあえず HDR と Deep Color の出力設定を「自動」から「オフ」にしてみました。

--

--