Hello 2019.

Daichi Sakota
blog.daichisakota.com
2 min readJan 2, 2019

--

新年あけましておめでとうございます。

2018年は、引っ越し先となる土地を探しているうちにあっという間に過ぎ去ってしまったという感覚がある(土地はみつからなかった)。

仕事はこれまで通りにやっていたつもりだけど、10月あたりに税理士さんと打ち合わせをした時に「売り上げの目標を達成するためには今年中にもう少し頑張らないと」と言われてしまったので、やはり自分でも気がつかないうちにギアがローに入ってしまっていたのかもしれない。
ちなみに売り上げ目標は無事に達成できました。よかったね。

去年の目標は「整理整頓をする」だった。
これは自分の仕事環境やメソッドを見直し、再効率化をはかるというような意味合いだったんだけど、年始の数ヶ月と年末の数ヶ月でだいぶうまいこといった気がするので、達成できたということにしていいと思う。

情報設計面ではアトミック・デザインを学び、なかば我流ではあるけど実際の業務に取り入れた。オブジェクト指向デザインも実務の中で勉強しながら実践している。一方、これまでなんとなく作っていたビジュアルデザインにもカラースキームから構築する手法を取り入れ、こちらも効率化に成功したと思う。

今年の目標はどうしよう?

正直なところ「土地をみつける」というのが一番の目標になると思う。「トレーニングを続けて腹筋を割る」という目標もある(そういえばトレーニングについてブログに書いてなかった。気が向いたら書きます)。また、実生活においても整理整頓がしたいという思いもある。前にもちらっと書いたけど、最近はユーチューブでミニマリズムについての動画ばっかり見ていて、ばっちり影響を受けてる。

この3つのうちどれかが達成できればいいかな、というのが率直なところだ。なのでそれでいこうと思う。たまにはこのくらい肩の力が抜けた目標の立て方でもいいでしょ?

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

--

--