Apple Special Event に向けて

Daichi Sakota
blog.daichisakota.com
3 min readSep 12, 2018

--

2018年9月13日2:00(日本時間)から行われる Apple Special Event に向けて、自分の考えを整理するためのメモです。

最近の Apple について

自動運転自動車や AI についての研究を進めている雰囲気はありますが、率直に言って最近の Apple が出してくるハードウェアやソフトウェアはユーザーの生活を変えるレベルのものではないと思います。
寂しいことですが、「他よりは良いハードを作るメーカー」といった位置付けにおさまったような印象を受けます。個人的にはそれも最近は怪しいなと思っていますが……。

iPhone

iPhone X をベースにした新機種が3種類登場するだろう、というのがおおかたの予想のようです。
iPhone X ベースなのでホームボタンなしで Face ID 搭載だと思うんですが、個人的にはホームボタンありで Touch ID 搭載のほうが使いやすいので買いません。

今使っているのは様々な経緯を経て iPhone SE なんですが、万が一奇跡的にこれと同じくらいのサイズの新機種が出たら検討くらいはするかも、というくらいでしょうか。

Apple Watch

初代から3世代め(現行)までは本体の寸法が同じでしたが、今回は本体も新デザインの新機種が出るんじゃないかと噂されています。タテヨコのサイズは変わらず、厚さが薄くなってディスプレイは大きくなるとか。心拍計も搭載されるようです。

ぼくは初代 Apple Watch を発売日に買い、その後買い替えの必要性を感じなかったのでそのまま今でも使っているんですが、iPhone X から iPhone SE へ機種変更したことで Apple Pay が使えなくなってしまったので、今回は買い換える予定です。今までのウォッチバンドが使えるようならステンレスモデルを、使えないようなら黒のアルミモデルを買うつもりです。

Mac

今回は Mac の発表はないのではないかといわれています。ただ、個人的にはずっと Mac Pro のアップデートを待っているので、そろそろ情報だけでもいいから出てくれないかな……。プロユースの据置ハードが欲しいんですが、iMac Pro はどうも iMac のコンセプトと「プロユース」の食い合わせが悪い気がして買う気になれないんですよね。

ほか、 MacBook Air や Mac mini のアップデートについての噂があります。このあたりは個人的には関係のないところ。

iPad

iPad の噂も聞かないですね。ホームボタンなしモデルが出るっていう話はありますが、今回ではなさそう。
ぼくとしても現行の iPad Pro がお気に入りのため、仮になにか発表されても買い直しの予定はありません。

アクセサリ類

AirPods は最近買ったんですが、新型が出たら買い直してしまうかもしれません。そのくらい使い勝手が良い。無接点充電器の AirPower と一緒に出るかもしれないという噂はありますが、いやいや既存の AirPods 用の無接点充電対応ケースだけだろうという話も。AirPods は初代=現行モデルが出てからアップデートされていないため、いずれにせよ近いうちに新型は出そうです。
で、AirPower が出たらたぶん買います。あまり高くないといいなあ。

--

--